よくわからないが血圧が下がってる2022年05月15日 10:05

まずはグラフを見せましょう。

上の黄色い線が最高血圧、真ん中の緑色が最低血圧、下の青いのが心拍、赤いのが体重。
茶色の縦線がよれよれだけど、5月4日のメモリ。
5月5日以前は、この2か月最高血圧は140を中間値にして上下してたのが、
なぜか6日以降は134を間に上下してる。
下も92,3あたりを上下してたのが、一転81あたりを上下してる。

GWには27にから入って、8日まで休んでた、その効果かもしれないけど、そろそろ一週間たったから、数字が悪くなっていってもおかしくはない。
体重は、95キロ割り込みが定着するかと思っていたら、また上がり始めてるような気持ち。仕事してると、どうしても、エネルギー補給の甘い菓子と夜の酒と油物のせいでじわじわと重くなりがちなんですねえ。

食べ物のせいか?
連休初日の朝飯は10割ソバにかき揚げ。
昼は
夜は
翌日は酢ニンジンとオクラエリンギのパスタ
とまあ、コメの飯はGWあけの現場の昼飯の鶏オコワおにぎり一個まで一粒も食べなかった。
4日の朝、前日ひょいと見たYouTubeでの健康朝飯メニューを試してみた。

トマトジュースで始めて、アマニ油を大匙いっぱい舐めたら、納豆を食べて口の中をべたべたにしてから玉ねぎの皮の煮だし茶。
確かにこれはカロリー不足で痩せるかもしれない。けど、玉ねぎの皮で摂れる痩せる成分なんか玉ねぎまるごと食べる(皮は捨てて)のに比べたら、同じか、逆に少ないだろうと、一度でやめました。
でも残りの3つは嫌いじゃないので、納豆には煮干しのまるごと削り節とチリメンを載せ、昆布醤油でいただくことにしました。それにしても噛まないですむというのはあまりにも横着、なるべく大粒のものを買うことにしてます。玉ねぎ皮茶の代わりは、オクラ水か牛乳。
ひょっとして、トマトジュース、アマニ油、納豆という組み合わせは血圧を下げてくれるのかも。
でも体重には影響なさそう。いや、朝腹ペコを水分でごまかすせいで、昼のお八つ食いと夜の油もの指向性が高まるんで、よろしくはないかも。
当分、罰ゲーム的3点朝食に酢ニンジンにチーズトースト、ゆで卵、トマトと青菜に玉ねぎサラダの朝食を続けてみようかと思ってるところ。