Blog/Youtube 千夜一夜0002 「ラスベガス的リタイアの法則」2021年01月30日 15:34

◎Blog/Youtube 千夜一夜 0002 「ラスベガス的リタイアの法則」

アメーバブログの「アメリカからお届け」カテゴリの人気ブログなんだ。
最初はアメリカ人の旦那様とのラスベガスでリタイア生活の日々語りブログだったのだが、旦那さんが脳腫瘍にり患して闘病ブログとなり、没後は独立してる息子二人とのラスベガス生活日記になろうかというところで、コロナ騒ぎが始まった。
コロナ騒ぎが拡大していくのを、患者数一人の日から、日々、ニュースをチェックし続けているのが現在のブログテーマ。
当然、パンデミック戦争でかくもアメリカが深刻な状況に陥った戦犯は先の狂ビジネスマン大統領にあるわけで、その大統領選の記事のチェックももれなく書き続け、ついでに、トランプがあぶりだした白人優越主義者のアメリカの闇まで(今も現存し続ける黒人差別の歴史的流れを含めて)日本語で知識を得られるブログとなってしまった。
もっとも、アメーバブログの日本人読者の人気は、スピリチュアルにのめりこんでるトランプ主義者にして陰謀論者でフェイクニュース中毒のQアノンおばさんのブログの方にあるというのは不気味すぎる現実なのだ。
yusm-ta さん(ラスベガス的リタイアの法則のブログ主)はいわゆるベビーブーマーの最後の方の世代で、最初の方の世代のCakeaterとはアメリカンデモクラシーが日本においても輝いていた時代の空気をヘビーに吸い込んで、肺の中にヤニになってたまっているのですね。
このブログの2020年の3月1日からの記事を読み返せば、アメリカのコロナ災害のドキュメントレポートを英語で追いかけられ、英語が怪しい能力のものにはyusm-ta さんの大阪弁訳でチェックしなおせるのです。
もちろん、その日の時点の情報からの記事なんで、時々ところどころ誤っているところも出てきますが、このブログの読者のコメントがそれを補い、訂正してくれてる(彼女も直すところは直して感謝しまくっている)ので信頼性は非常に高いとCakeaterは思います。
英語は読める人は、必ず自分で英語を読み、聞き取れる人はその動画を聞いたうえで、彼女の大阪弁を読むべきです。

まあ、彼女が美人だったことはまちがいなく、今も美女ではあります。でも、なんたってベビーブーマーですからね、毎日笑顔を見せてくれるので、思わずこちらもセルフポートレートを撮っちゃうんですが、その笑顔たるやたくまずして変顔老人になってる。でも、笑う練習にはなってる。

彼女の紹介してる英語勉強法のHamilton のサウンドトラック を聞き流しつつ、ディクテしながら、カラオケにして発音してますが、なにせ2時間32分のラップなんで、さっぱり進まない。歌うところはいいんだけどラップの部分が全く舌が回らない。まあ、聞き取れるんだけど、口が回らない。haha
最近アーと声を10秒出し続けるのが7,8秒でアウトになるんで、ラップはその咽喉のトレーニングになるかもしれない。なったらいいかなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://misparaserori133oper.asablo.jp/blog/2021/01/30/9342505/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。