よくわからないが血圧が下がってる2022年05月15日 10:05

まずはグラフを見せましょう。

上の黄色い線が最高血圧、真ん中の緑色が最低血圧、下の青いのが心拍、赤いのが体重。
茶色の縦線がよれよれだけど、5月4日のメモリ。
5月5日以前は、この2か月最高血圧は140を中間値にして上下してたのが、
なぜか6日以降は134を間に上下してる。
下も92,3あたりを上下してたのが、一転81あたりを上下してる。

GWには27にから入って、8日まで休んでた、その効果かもしれないけど、そろそろ一週間たったから、数字が悪くなっていってもおかしくはない。
体重は、95キロ割り込みが定着するかと思っていたら、また上がり始めてるような気持ち。仕事してると、どうしても、エネルギー補給の甘い菓子と夜の酒と油物のせいでじわじわと重くなりがちなんですねえ。

食べ物のせいか?
連休初日の朝飯は10割ソバにかき揚げ。
昼は
夜は
翌日は酢ニンジンとオクラエリンギのパスタ
とまあ、コメの飯はGWあけの現場の昼飯の鶏オコワおにぎり一個まで一粒も食べなかった。
4日の朝、前日ひょいと見たYouTubeでの健康朝飯メニューを試してみた。

トマトジュースで始めて、アマニ油を大匙いっぱい舐めたら、納豆を食べて口の中をべたべたにしてから玉ねぎの皮の煮だし茶。
確かにこれはカロリー不足で痩せるかもしれない。けど、玉ねぎの皮で摂れる痩せる成分なんか玉ねぎまるごと食べる(皮は捨てて)のに比べたら、同じか、逆に少ないだろうと、一度でやめました。
でも残りの3つは嫌いじゃないので、納豆には煮干しのまるごと削り節とチリメンを載せ、昆布醤油でいただくことにしました。それにしても噛まないですむというのはあまりにも横着、なるべく大粒のものを買うことにしてます。玉ねぎ皮茶の代わりは、オクラ水か牛乳。
ひょっとして、トマトジュース、アマニ油、納豆という組み合わせは血圧を下げてくれるのかも。
でも体重には影響なさそう。いや、朝腹ペコを水分でごまかすせいで、昼のお八つ食いと夜の油もの指向性が高まるんで、よろしくはないかも。
当分、罰ゲーム的3点朝食に酢ニンジンにチーズトースト、ゆで卵、トマトと青菜に玉ねぎサラダの朝食を続けてみようかと思ってるところ。

2020/08/06血液検査2020年08月08日 13:23

糖尿病ショック後4回目の血液検査結果が出た。
まあ、問題なし。体重も90.8キロまで落ちてきたし。
病院で医師が測って130-80というのも、問題なし。尿酸値が高めだけど、これは、毎晩肉とワインだから、しょうがないか。とにかく、糖質制限作戦中だから。あがっているなら、ちと面倒だけど、下がり目だしね。薬剤師に見せたら、普通の人よりいいデータですねえ。
で、これが血圧のグラフ。

27ヵ月分。糖質制限を開始したのが2月6日だから、血圧にも糖質制限(日に60g目標まあ、悪くても100g以下というゆるゆる状態が現在)はいいらしい。肝機能も絶好調になる。
糖質制限下の体重変化である。
8月6日に90キログラムを割ろうという夢はかなわなかったが、半年で100.6キロから90.8キロというのは、いいペースだねと医者もいってくれた。今月中には80キロ代に突入しそうだ。誕生日の10月31日には85キロいってるかなあ。
ジョギングの体調診断は、もっぱら心拍(中のグラフの黄色、下のグラフの青線)で見るんだけど、2月5日に病院に自首したのは、1/2 79, 1/20 70, 2/3 77 とヤバイ警告が出たからだ。65くらいまでなら、まあ少し不調ですむけど、66超えたら、ぼく個人の経験では、どっか異常事態と判断するのですね。三回もひと月ででるようなら、即、日銭稼業を休んで病院へというのが、ルールになってます。
普通にワインで500ml以下ならば、翌朝55-60くらい、61になったら飲みすぎ。禁酒すると50-45くらいに心拍はさがります。
まあ、個人的データですが。
糖質制限だって、ぼくの体質に合ってただけかもしれないけど、今のところ効果は絶大と言えますね。
薬(糖尿病)飲まないで70日後で、この数字というのは(糖質制限)食事療法は利いてるね。お医者様が笑顔でほめてくれました。 I am happy.

GW後一月2020年06月12日 10:40

下のグラフを見てもらうと前回より血圧の上も下も60日平均が悪化してるのが明らかですねえ。まあ、現場の雰囲気や客のゼネコンの社風と相性がそんなによくないのを我慢してるのが影響してるんですね。せっかく、60日平均で 135-85 という高血圧脱出直前まで来てたのになあ。
でも、心拍数の黄色線はまあ、改善気味なのは、一日に最低でも270段は階段上りしなきゃいけない現場事情が運動効果あげてるという皮肉な話なんですねえ。haha
濃い青線はいつもの心臓数:((最高血圧)+(最低血圧)×1.5+(心拍数)×2.5)÷3
薄い青はその月計値:まあ、月の平均値かな。(Σ(心臓数))÷30
緑は心臓数の10日平均: これがけっこう数日の体調感じとあってるような気がする。普通にグラフを重ねると上の青二つに重なってごちゃごちゃするので、10日合計を12.5で割っている。
オレンジは、日々の運動量(ジョギングとワークアウトを標準にして、仕事や生活の運動分数に3分の1かけてくわえてある。現場朝礼で強制されるラジヲ体操なんか3分だけど、あれはストレッチ並みの運動量なんで、やはり三分の一になりますね。
で、黄色はその月計値。
週に、5,6日働いてると、ま、一日あたり平均5分以上の運動になるわけです。現場で270段以上の階段上りが続くと、それに4分半以上が増えるから、40分を越えてくる。
現場が落ち着いてきて、週3日程度になると、35分あたりへ下がってくるというのは、いかに休みの日に自主的に運動してないかってことになりますねえ。
で、最大課題の問題である、減量は、まあまあ、順調であるというのが下のグラフ。
この3日続けて93.9kgを記録して、このペースなら、次回の血液検査日の8月6日には90キロ前後まで落ちそう・・・希望的にすぎるかしらん。haha
今の現場から来週から逃げ出せそうなんで、また血圧は改善しそうです。
来週から性格的に合わない斜陽の名門ゼネコンとつきあわないでいいと決まったら、ぴたりと下痢が止まった(昨晩から)のは我ながら笑えます。あとはマスクをかけない時間が増えていくのだけですね。ホントに「息苦しい」世の中だ。haha

GW突入2020年04月25日 07:51

二日目である。
昨日は大崎の百反歩道橋へビルの上をはうように飛ぶ旅客機を撮りに出かけた。
ま、不満足ながらワンカットだけ撮れた。再チャレンジする根性はいまのところない。
このGWはもっぱら減量作戦を強化するのだ。
下のグラフが赤いのが体重で、青いのが心拍数の日変化。現在98キロを上下するところから、97キロを上下するところへと「落ちて」きている。
今のペースでいけば、5月28日の検査診断日には90.5kgまで落ちているかもしれない。落ちるだろう。落ちていてほしい。しかして、71回目の誕生日まで命があれば、66キロを切れるかもしれない。最終目標は11月下旬に61.8キロ(大学一年の時のフルマラソンを走る前の体重である)なのだ。狸の腹算用の第一歩がこのGWなのである。(なるべく早く達成しないとケーキを味わえない)
下のグラフは濃い青が新心臓数(最高血圧と最低血圧の1.5倍、心拍数の2.5倍を加えたものを3で割った数)。薄い青がその月計値(30日平均)緑が変化を読むための十日計(10日平均)オレンジは運動分数黄色はその月計値です。
10日計は線が重ならないように、10日で割らずに12.5日で割ってる。
ま、心臓数の目標は128なんだけどねえ。現在は133台。まあ、悪くないペース。
運動分数(うんどうふんすう)は、ジョグとランとワークアウトは生のまま、歩行とストレッチとラジオ体操なんかは三分の一にして加えた一日のトータル運動量。
つまり、動けば、心臓数は下がる(良くなる)というのが読める。
もっとも、やりすぎると(パトロール時間が6時間近くいったりすると)その次の日は血圧が下がるけど二日目から疲労が原因で悪化するというのもわかる。一人しごきはもう齢なんで禁物ということらしい。
で、下が最高血圧、最低血圧、心拍数の60日平均。
前回の記事の時から一月。高い方が、やや下げ止まり期に入ったような線ですね。
というんで、仕事に行かない分のカロリーは昼を抜いて調整することにしました。糖質制限療法は継続ですが、ま、一日に一回くらいはご飯ものや麺類、パン類をとってもいいかな・・・と、もう日和気分。haha

60日計グラフ2020年03月27日 08:01

足掛け3年ジョギングワークアウトがらみで、血圧と心拍数を記録し続けて、グラフにして眺めていると、今一つ傾向がわからない。
いろいろこの三つを絡めた計算式を立ててグラフ化して、なんとか自己流に自分の体調を判断できるところまでは来たと思ってたが、他人に見せて(医者とか薬剤師みたいな一般的な医学知識をもったプロフェッショナル)納得してもらえるのはないかと、仕事が暇なもんでかんがえたのですね。
血圧と心拍数の生のグラフはこうなる。

最近下がり目なのはわかるけど、いままででもこういう右下がり傾向は何度も現れたけど、それが定着したりはしなかった。当たり前である。生きてるんだから。
でも、この下がり具合を目にみえるようにしたかった。
糖尿病の検査項目の一つは2か月分の血糖値に残る高血糖値を調べるものがある。
この2か月というのは、身体の細胞の入れ替わり期間と対応してるらしい。
とすれば、60日分を平均してみたらどうかと考えた。
それが以下


おお、この三年間、全体に右下がりになってるのがわかると思う。年計値を出してみればもっとなだらかな線で出るかもしれないが、それでは個人的にショックが足りない。インパクトがないというか。
個人で自己管理用なんだから、ある程度グラフが警告要素を持ってくれる方がありがたい。
上下する線の向こうには過去の自分の暮らしが結果論的に見えてくる。
この面白さは本人にしかわからないだろう。
体重のグラフもあるのだけれど、体重計買ったのはつい2年前で、こういう連続テータは残ってない。それに、体重計を手に入れた後、増えると、体重計に乗るのが嫌になって、記録が残ってないこともあったのだ。haha
買った。重さに愕然。体重計は見えないところへっていうわけ。
まあ、1年くらい継続したデータが残れば、ここへアップロードするだろうけど。

spam コメントは即削除します2019年10月24日 18:57

体調を書くと、
何々がいいから、というようなコメントがつくことが多いんで、公開せずに削除することにしてます。
ところが、いきなり「何々をとりなさい」と上からの目線で書いてきたアホが現われました。ローマ字で書けば、名前にahoが文字通り入ってる。
spam 認定第一号で、多分、二度とこのブログにはコメントをかきこめなくなったはず。

ジョギング記録を公開したのは、似たような高齢者の知り合いで運動不足でおとろえてると自覚があるのに、トレーニングの仕方がわからないという方が周りに増えてきたので、ぼくはこうやって、なんとかまだトロトロ走れてますよという実例を見せようと考えたことです。
なんだ、そんなの、毎日すこしずつ運動すればいいじゃん。
と言ったって、いきなり、2,30代用のトレーニング本やビデオを実践できるわけもない。大体、20年、30年もトレーニングと縁のなかった人が、その手のノーハウ本やビデオを書いてるわけじゃないから、当たり前なんですね。

例外は一冊あります。プリズナー・トレイニングという翻訳で出ている、コンヴィクト・コンディショニングの本です。ただ、表紙カバーが、まったく内容と無関係どころが正反対の絵だったりする、不幸な本でもあります。
Convict Conditioning by Paul "Coach" Wade 

Paul Wade という人が実在するのかどうか、かなり怪しいんですが、とにかく書いてることはまともすぎるくらいにまともで地味で・・・・・・平凡です。半年で腹筋が6パックになるとかみたいな幻想とは対角の世界です。

まあ、このトレーニング方法の伝統的な名前はCalisthenincs。
ジーニアス英和辞典を引くと
1[複数扱い]美容(柔軟)体操
2[単数扱い]美容体操法

と出る。
オックスフォード英仏辞典を引くと
calisthenics n = callisthenics
と出る。

ブリタニカの日本語版では
本来、女子のみを対象とした体操ではないが、日本では女性の間に特に盛んで・・・NHKが1954年に「美容体操」を放映して以来、この名称が一般化した。現在ではフィットネスという呼称も使われる。
とある。
身体の調和のとれた発達、内臓諸器官・神経系の調整、変癖・不良姿勢の矯正などを目的とする。

まあ、マッチョ促成の目的はないのである。
でも、男の筋肉バカ憧れは本を買ってくれる。本屋で立ち読みするだけのステロイド中毒者たちからは非難されまくることになるが。どうせ、本買ってくれないんだから、著者は最初から相手にしていない。

とCalisthenics入門本に脱線してしまった。
この本が力説してるのは、self-coaching ができるようになりなさいということ。
セルフ・コーチになる方法が一つは、このCalisthenics (Convict Conditioning)
もう一つが筋トレではないランニングという方法。
それを試してるのが、当ブログというわけ。

だから、サプリメントとか、トマトジュースとか飲む飲まないは別の話。関係ない。
上からの目線で勝手に押し付けるなよ。
スパム女野郎!二度と書き込むな!

あぶれる abouler2019年09月18日 11:37

仕事にあぶれる。
自らの意思による休みと区別したいなと思うとともに、仮名漢字変換モードに入るのが面倒くさいときのために、最初はsabori とかabureと打ち込んでた。
うん、フランス語に abourer という単語はないのかとひょいと思いついて、辞書にあたったらなかった。
それではabouler でどうだ。
あったことはあったが、これでは逆じゃん。: donner 与える(give)
でも、けっこう気にいった。 他動詞だから、受け身にして、否定にすればいい。
On ne m'en aboule pas.  They don't give it to me.
というんで、ジョギングや血圧のデータの備考欄に書き込むのによろしい。haha

11h00から雨が降り出した。こういう時はあぶれている方がラッキーというもの。
ま、そう思ってるほうが、妙な後ろ向き感情にずり落ちないですむ。haha




またまたまいったねえ。このブログのコメント表示がおかしい・・・かな?2019年05月06日 18:30

コメント認証しても、[コメント(0)] のままで、数が変わらない。
最近のコメントのところには、コメント者のハンドル名がでるのに。

(追記 le 7 mai)お、直った。ひょっとして、コメントつけてた記事を思い違いしてただけか。hehe



まいったねえ。ミスパラブログの更新ができない2019年05月03日 08:00

アサヒネットの会議室が5月31日で終了するんで、自分の関係したところを読み返しているのだ。
で、あ、これは日録みたいに残しておこうかという記事を、その会議室に該当する自分のブログに保存しておこうと、「セロリ」の「133OPERA」(まあ、自作の物語部屋なんだ)の冒頭をhatena diary の「Mystery Paradise」にコピーしようと新しい記事を起こそうとした。
ところが、新しい記事をかけなくなってた。
ん?
管理ページを覗いたら、「1月28日でサービス終了して、hatena blog に移行します」だって。

まあ、記事自体はなくなってないし、閲覧もできる。
けど、更新するには、自動インポートが終わる6月30日以降になるってわけです。
しょうがないから、moving_MysteryParadise というファイルを作って、そこに保管しておくしかなさそうです。二年近く更新さぼってるとこんなことも起きるんですねえ。
冒頭の記事ってのは、こんなのです。
kokokara--------------------------------------------------

「白沙」(しろきすな)予告編

Newsgroups: serori/133opera
From: BN4S-KNGS(衣笠 整)
Date: 15 Jan 2000 19:14:20 +0900






  あなたが(男なら一人で、女性なら二人で)、サイパンへ行ったとする。
旅の終わりの飛行機待ちの徒然に、ある観光客の少ない海岸へあなたは旅愁をかみしめ
に歩いていく。現地の人たちが真上の太陽を避けて木陰に休んでいる公園を抜けると
、そのビーチがあった。

  緑青色した礁湖の波は裳裾のように襞寄せては白砂に消え、白雲は抜ける青い空に
浮かんでほとんど止まったかのように見える。耳に届くのは、遥かかなたのリーフに砕
ける遠い潮騒だけ。

  あなたは白い浜辺をゆっくりと波打ち際を歩く。もう、帰る間際なので靴は脱が
ない。

  想い出の最後にと、あなたはカメラを取り出して白と青の世界を撮る。フィルムカ
ウンターの残りは後数枚。そこで、あなたは一人のチョコレート色した小さな少年が波
打ち際で遊んでいるのに目に留める。あなたはにっこり笑うと少年に近づいてレンズ
を向ける。少年は白い歯をみせて、はにかみながら笑ってくれる。あなたはフィルムの
残りを全部撮って、少年にサンキューと言って戻ろうとした。

  そこへ一人の男(あなたが女性なら、あなたが男性なら女)が、あなたに日本語で
声をかける。彼または彼女はあなたに、少年の父(母)であると告げ、日本に戻ったら
、息子の写真を彼の住所へと送ってくれまいかとおずおず頼んだ。あなたはにっこり
笑って住所を教えてもらい、ビーチをハッピーな気分で立ち去った。

  あなたは帰国してから写真をプリントにして、教えてもらった住所へ送ってやるつも
りでいた。送らないうちに、あなたは電車の中の写真週刊誌の吊広告に、あなたが撮
った少年とそっくりの少年の写真が載っているのを見る。背景の白い砂浜、碧の礁湖と
全く同じロケーションにあなたは驚く。 あなたは写真週刊誌を買ってもっと驚く。なんと、あなたがホテルのプールに落ちた 時の写真が一緒に載っているのである。その二つを撮ったアマチュア写真家は、その二 枚の写真で二つのカメラ雑誌のグランプリを取ったために、写真週刊誌から取材を受け たのだった。 あなたは、写真週刊誌の編集部に写っているのは自分自身だと言って、アマチュアカ メラマンの住所を教えてもらい、そこを尋ねる。 二人で意気投合したので、あなたは、こんな偶然はあるのだろうかと疑念を口にだし て推理ゲームが始まったところへ電話がなる。 カメラマンへ電話をくれた若い男は、一年前もう一人の男が同じ少年を同じところ で撮ったことを告げて、一度あってくれないかとお茶会に二人を招待してきた。 招待に応じたあなたとカメラマンにとって、これは冒険への招待であった。 そうあなたの名前は綾乃、カメラマンの名前は達也、電話をかけてきたあなたの素敵 な冒険仲間で強力な味方は光。その素敵な仲間達が次々と登場して、日本共和国連邦史 最強無敵のテロリスト、怪盗翁面達をむこうにまわして、今一番目のオペラの幕が上が る。 hisamtroisことオペラマニア久光 代理アップ管理人【なるこれ】
--------------------------------------kokomade.
最初の書き込みは当時のモデレータのなるこれさんにしてもらったんだ。なつかしいなあ。
しかしまあ、ひでえ文章だなあ。

血圧記録1年分2019年05月02日 15:11

 
今日でちょうど1年分の血圧と心拍データがそろった。


これが上から、最高血圧、最低血圧、心拍数。それらに重なってる線は「危険線」(ひと月分の平均値より、10%高くなってる数字です。越えたらヤバいヤバイ自重自重ってわけ)。
で、もう一つの月計値分析が下。
上から、日計値、月計値(30日計値)、二番目が十日計値、黄色いのが一日運動計値で、緑色がその月計値です。「計値」というのは、ま、最高・最低・心拍の三つの数字を一つにして、もっともらしい数字にしてるものといいましょうか。haha
緑ラインがのびてるのは、10月末から、仕事で歩いてる時間を計算に入れてる。それ以前は、普通の運動、エクササイズだけの時間だった。けれど、この10月以降というのは、9月にそれまでのバテと飲酒癖がフラッシュバックしたのが重なって、全然走ってないんで、ほとんど一日の歩行時間みたいなものになってます。(ま、それはそれでデータではあります)歩行時間はジョグやワークアウトや階段上り時間に比べて1/3を掛けてますから、90分100分越えてたら270分、300分、つまり5時間実質歩いてるような暮らしだったんですね。
仕事は3月から歩く距離が格段に増えて、時間も増えました。これでも、ストップウオッチの押し忘れも結構あるんです。haha
で、1月末から2月にかけて、スーパーマンダイブ(年寄りの冷や水ともいうべき、ダッシュアンドタンブルダウン;ずっこけ)を二度ほどやりまして、寝込んでたのが、露骨にこのグラフの2月12日から3月12日の間のほとんど0に近い黄色線の落ち込みでわかります。
その前に、年末年始の保安巡回で、いきなりjobの密度が上がったのが、1月12日の前のところでのピークでわかります。これでバテたうえに風邪ひいて、直りかけたところで調子にのって、すっころび、その後再びコケたというわけです。
身につけてたカメラは二台とも無事だった・・・と思ってたんですが、オリンパスのタフはさすがになんともなかったようなんですけど、ソニーのRX100m6はケースが変形してるそうだし、レンズに傷も入ってると、先日センサー掃除に出したら見積もり診断書が返ってきました。ケースのゆがみをとって、レンズユニット交換で6万5千円とか。ま、定価13万5千円ぷらすしょうひぜいのカメラだから、夏のボーナスで修理するつもりです。体の傷は全治3週間くらいですみましたけど、カメラの方が・・・(ほい、脱線)
こうやって見ると、去年の9月頭までの走り込みはけっこう効果あったんですね。
血圧の生の数字を見れば9月以降のさぼりでコンディション悪化してるのも見え見え。
ま、そういう分析の結果、この11連休、会社と喧嘩腰で勝ち取った。hehe

さて、二年目のグラフはどんな結果論遊びをさせてくれるのかなあ。