コケる2019年01月31日 11:47

 



まあ、上のグラフが最高血圧(青)最低血圧(赤)脈(黄)で、それぞれの危険域;異常レベルが緑、紫、赤紫で目盛が10単位で最下段が30.(下のグラフは10刻みでスタートは0)
最高血圧が異常域に入ったのが1月29日。年末から年始にかけての風邪以来。
29日の午前中に管制に電話して、二三日休むことにした。
原因は、23日に軌陸ダンプ誘導で100mダッシュ(というよりジョグみたいなもんだけど、なにせ安全靴の長靴という錘を足首につけてるようなもの)途中で足首が回り切れずに、ホームベースにヘッドスライディングするみたいに宙を飛んで、腹を打った。(その時はそう思ったんだが)二枚重ねてた軍手の左手一枚目の掌のところがきれいに丸く直径5センチほどの穴が開いていた。
二日後に左胸肋骨周りがが痛み出して、ああ、やっぱり交通事故の打撲症みたいなもんかと納得。で、その痛みたるや上半身を左に右に、前に曲げる、しゃがんで足元のものをとろうとすると、ズキリという痛みが爆発して、熱くなり、そこで筋肉が焼け付くように固まってくれる。鏡で見ても、外へ出血もない。内出血してても、厚い脂肪層ではわからないようだ。haha
とにかく夜のジョグも休んで、ワークアウトも休んで早寝の様子見(7時には寝てた)。でも寝返りを打ちにかかるとズキリドカンカーッというので、目は覚める。血圧は上昇するのは当然。以前に胃痛で眠りが分断状態だった時と似た推移です。胃痛の時は医者の薬でぴたりと上昇が止まって下がった。
下のグラフの黄色運動分数みればわかる通り、このところハードな日々が続いていたんですね。ジョギングやワークアウトなしで、50分、1時間越えが続いてたもんで、やはり疲労は蓄積し始めていたようです。下のグラフの心臓状態数の青線が30日平均線オレンジをずっと越えていた。
で、激痛。上がるわけです。
二日休んで、まあ、痛いけど、筋肉が固まらずに曲げ伸ばしできるようになったんで、明日から現場復帰です。
全快まであと一週間はかかるかなあ。齢を取るとほんとにケガが治るのが遅いですねえ。