Alison Krauss (1)2019年06月09日 15:47



イタリア、ウクライナと来てフランスに行く前にアメリカへ。
ここはいっぱい好きな歌姫がいるんだけど、やはり、モダンブルーグラスの歌姫のアリソンから。

Nitty Gritty Dirt Band との共演の 「ナマズ野郎 ジョン」ドブロギターの名手のJerry Douglas と参加してる。Cakeaterは、このドブロってギターが大好きなんですねえ。アリソンのシャツがいかにもカントリーって感じですてきですねえ。でも、普段はこの人、カジュアルなファッションです。

Catfish John

https://www.youtube.com/watch?v=2jBNRXfSFuY

次はJames Taylor のトリビュートに参加したときのもの。もちろん、テイラーの曲をジェリーと演奏してます。ドレスのアリソンというのは意外と少ないんですねえ。

Carolina in my mind

https://www.youtube.com/watch?v=DqDulYRi1dM

彼女のバンドUnion Station。この曲のイントロが流れると、必ず拍手が起きるんですねえ。クラウスっていったら、なんといっても青池保子の「エロイカより愛をこめて」のクラウス・エーベルバッハ少佐ですけど。いかにもドイツの血を引いてる美貌ですねえ。

Let me touch you while

https://www.youtube.com/watch?v=gScUOqFxDSU

そのUnion StationのLive. このカジュアルさが、彼女の魅力。この歌声。

Oh Atalanta

https://www.youtube.com/watch?v=sZP5U6SW_08

Ghost in the house  彼女の大ヒット曲です。

それにしても、アリソンもそんな小柄な女性じゃないんですが、周りの男たちが大きいんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=e5MgAUnMp4c

バンドも客も白一色ですが、リバー・マッキンタイアみたいなゴチガチの保守右翼体質じゃないから、いろいろな人と共演してます。どっかの大統領の支持者たちから、時々、噛みつかれてたりしますが、フランス語でいうデガジェな歌い手です。真ん中で歌わせても、脇でハーモニーをとっても、その声で彼女がいるとわかるけど、けっして目立っているわけではない。

おまけ、DixieChicks James Taylor Carolina in my Mind

https://www.youtube.com/watch?v=m5RngkQFd4Q

テイラーのカロライナ イン マイマインド。ディキシーチックとの共演なんですけど、憧れのジェームスと一緒に舞台に上がって「観客」になっちゃってる、リードヴォーカルのナタリー・メインが可愛いですねえ。

https://www.youtube.com/watch?v=yngZSxHiN34

こちらは、大統領批判やってのけて、商業カントリー主流(保守右翼)から村八分にされたディキシー・チックとしっかりコラボしてのけるテイラーの穏やかなリベラルさがいいですねえ。

https://youtu.be/1SCOimBo5tg

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://misparaserori133oper.asablo.jp/blog/2019/06/09/9083586/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。